Monday, November 23, 2009

2009香港 05 -2009Hong Kong 05-

香港レポート05。
現地で食い倒したもの その2。



マクド。
ご当地バーガーは McPEPPER。
こしょうが利いたテリヤキバーガーみたいなん。
ビーフパテがむっちゃジューシーやった。
ポテトは塩味が薄い。


お寿司を食べてみた。
かわったネタがたくさんあった。
生エビのウニのせをたべてみたら、水族館の味がした。
ちなみにお味噌汁はレンゲで飲みます。


なんかのプリン。
ぶなぶなしてた。


牛肉のなんか。
焼いたやつをなんかに漬け込んである。
八角の味がすごく強いけど、肉がやわらかくてオイシー。
店員さんが「コレ、オイシーオイシー」と100回くらい言ってたので注文した。


海鮮汁そば。
麺が細くて長くて固くて飲み込みにくい。
出汁はグッジョブ。


活けエビの揚げ物。
生け簀からすくってきたやつ。
サクサクカリカリですっごくおいしい。けど、1〜2尾でいい。


アワビでございます。
蒸しました。


アズキのぜんざい。


朝ごはん。
みんな朝からインスタントラーメン食べるのですね。
ソーセージ2本はきつい...


マンゴーのチーズケーキタルト。


飲茶。
ちょっとずついろんなおいしいもんが食べられるのでいいです。


なんとか菜の炒め物。
すごくおいしい。油が違うのか?!
どうやったら家で再現できんのやろ。
材料、菜っ葉だけやのに。


福建炒飯。
香港に詳しい方が、「食べ物に迷ったら、とりあえず頼んだらいい」とのこと。
あんかけ炒飯。
間違いなし。


食後のお茶。
鉄観音茶?さっぱりする。
おちょこのような物に入っている。一人何杯飲むのやろ?
とりあえず3杯飲んどいた。


牛乳プリン。
温かいのと冷たいのがある。
おいしい。元々はマカオのデザートらしい。
温かいのがおすすめ。


鶏と漢方のスープ。


鶏の塩でなんかしたやつ。
焼いてない。
蒸してんのか?煮込んでんのか?
小骨が多い。


なんかの茎の炒め物。
ミンチも入って、ぴりっとしてておいしい。


イカの干物と豚ミンチのなんか。
蒸しハンバーグみたいなん?
すっごくおいしい。
香港の家庭でよく作られるメニューだそう。


エビと卵の炒め物。
おいしいいいい。
これも一般的な家庭料理とのこと。
香港の皆さんは、お家で毎日おいしいもん食べてるねー


黒ごまとクルミのぜんざい風デザート。
香港はデザートも充実している。


イカの干物と豚ミンチのお粥。
ここも大衆食堂で、全然英語が通じなかった。
そしたら、食堂のおばちゃんがキッチンまで連れてってくれて
材料を見せながら、カタコトの日本語で説明してくれて選ばせてくれた。
みんな親切や。


豚のカツと麺。
めんはにゅうめんみたい。
カツを麺に入れて食べるらしいが、別々で食べた方がおいしかった。


酢豚とエビと卵の炒め物。
間違いなくおいしい。


機内食。鶏のなんやかんや炒めてあんかけになったやつ。
むり。
機内食やのに、にんにく丸々、まんま入ってるしよー
むりやわー。
キットカットが横についてて、それだけが楽しみやった。


香港のお食事は、安くておいしいと思う。
食べ物屋さんも多いし、楽しくてお得感がある。

2 comments:

REI said...

あわびぃいいい。

エビと炒め物うまぽー!

デザートが充実しとるのはエェな!あまーいな。

つか、朝からソーセージ入りラーメンきついな。

やっぱお粥とやむちゃやな。モグモグ。

naoko naosukepupupi TAKAGI said...

エビのアミノ酸はキングやね。

旨味じゃ。

その旨味が凝縮されたお粥は
まさにキングオブフード。