Monday, November 30, 2009

2009香港 08 -2009Hong Kong 08-




通りの名前の標識 いま・むかし
壁にぶち込まれている古い錆びたプレートが
いい感じや。
カオス九龍城に一度行ってみたかった。

---

The sign on the street.
Now and old.

Thursday, November 26, 2009

2009香港 07 -2009Hong Kong 07-

香港レポート 07。
滞在中に見た人たち。

---

Hong Kong report 07.
"People"



お掃除してたおばちゃんたち。
---
The cleaning women.




結婚式をしていたカップル。むらさき。
---
They were getting married. She was purple.




夜、道路の清掃が行われていました。
街の道は、きちんと管理されていました。
---
At night, the road was cleaned by them.
Actually the city roads were exactly controled.




空港でのおっちゃんたち。
---
The men at the airport.




バスを待つおばちゃん二人。
---
The two women, they were waiting the bus.




遠足?課外授業の小学生たち。
彼らは外国人をつかまえては
" Where are you from ? " と質問しまくっていた。
英語の授業だそう。
---
An excursion ?
They had caught foreigners and asked them some questions.
" Where are you from ? "
It was an English lesson.




ネオンを撮るふりをして、手前のおばちゃんにピントを合わせていたら
おばちゃんと目が合った。
---
When I had been pretending to shoot the neon and bringing a camera into this side lady, My eyes met her.




平日の昼間から、公園に集まってゲーム(囲碁みたいなん?)しているおっさん達。
---
They were men that were playing the game at the park from day time.




警官。
663番はいずこに?
---
The policemen.
Where is No.663 ?




このあと、もう一つの倒れたコーンも立て直していたよ。
---
He stood another corn after this time.




イカすぜ!じじい!
---
It's a cool guy !

Tuesday, November 24, 2009

2009香港 06 -2009Hong Kong 06-

香港レポート 06。
私がとらえた100万ドルの夜景はこんな感じでした。









---

These are night view of million dollar in Hong Kong that I shot.

Monday, November 23, 2009

2009香港 05 -2009Hong Kong 05-

香港レポート05。
現地で食い倒したもの その2。



マクド。
ご当地バーガーは McPEPPER。
こしょうが利いたテリヤキバーガーみたいなん。
ビーフパテがむっちゃジューシーやった。
ポテトは塩味が薄い。


お寿司を食べてみた。
かわったネタがたくさんあった。
生エビのウニのせをたべてみたら、水族館の味がした。
ちなみにお味噌汁はレンゲで飲みます。


なんかのプリン。
ぶなぶなしてた。


牛肉のなんか。
焼いたやつをなんかに漬け込んである。
八角の味がすごく強いけど、肉がやわらかくてオイシー。
店員さんが「コレ、オイシーオイシー」と100回くらい言ってたので注文した。


海鮮汁そば。
麺が細くて長くて固くて飲み込みにくい。
出汁はグッジョブ。


活けエビの揚げ物。
生け簀からすくってきたやつ。
サクサクカリカリですっごくおいしい。けど、1〜2尾でいい。


アワビでございます。
蒸しました。


アズキのぜんざい。


朝ごはん。
みんな朝からインスタントラーメン食べるのですね。
ソーセージ2本はきつい...


マンゴーのチーズケーキタルト。


飲茶。
ちょっとずついろんなおいしいもんが食べられるのでいいです。


なんとか菜の炒め物。
すごくおいしい。油が違うのか?!
どうやったら家で再現できんのやろ。
材料、菜っ葉だけやのに。


福建炒飯。
香港に詳しい方が、「食べ物に迷ったら、とりあえず頼んだらいい」とのこと。
あんかけ炒飯。
間違いなし。


食後のお茶。
鉄観音茶?さっぱりする。
おちょこのような物に入っている。一人何杯飲むのやろ?
とりあえず3杯飲んどいた。


牛乳プリン。
温かいのと冷たいのがある。
おいしい。元々はマカオのデザートらしい。
温かいのがおすすめ。


鶏と漢方のスープ。


鶏の塩でなんかしたやつ。
焼いてない。
蒸してんのか?煮込んでんのか?
小骨が多い。


なんかの茎の炒め物。
ミンチも入って、ぴりっとしてておいしい。


イカの干物と豚ミンチのなんか。
蒸しハンバーグみたいなん?
すっごくおいしい。
香港の家庭でよく作られるメニューだそう。


エビと卵の炒め物。
おいしいいいい。
これも一般的な家庭料理とのこと。
香港の皆さんは、お家で毎日おいしいもん食べてるねー


黒ごまとクルミのぜんざい風デザート。
香港はデザートも充実している。


イカの干物と豚ミンチのお粥。
ここも大衆食堂で、全然英語が通じなかった。
そしたら、食堂のおばちゃんがキッチンまで連れてってくれて
材料を見せながら、カタコトの日本語で説明してくれて選ばせてくれた。
みんな親切や。


豚のカツと麺。
めんはにゅうめんみたい。
カツを麺に入れて食べるらしいが、別々で食べた方がおいしかった。


酢豚とエビと卵の炒め物。
間違いなくおいしい。


機内食。鶏のなんやかんや炒めてあんかけになったやつ。
むり。
機内食やのに、にんにく丸々、まんま入ってるしよー
むりやわー。
キットカットが横についてて、それだけが楽しみやった。


香港のお食事は、安くておいしいと思う。
食べ物屋さんも多いし、楽しくてお得感がある。

Sunday, November 22, 2009

2009香港 04 -2009Hong Kong 04-

香港レポート04。
滞在中に食べたもの。その1



機内食。
牛肉の生姜焼き丼?
やっぱ機内食ムリ...
 機内食ほんまムリやわー


コーヒー。


インスタントラーメン、フライドエッグ・豚のさつま揚げ?のせ
大衆食堂のようなところで食べたんやが、
まったく英語が通じない。
お店のおばちゃんも一生懸命にメニューの説明をしてくれるのですが、
まったくわからない。
かにここで頼んだのが
コーヒーとこの麺とトースト。
このメニューのうち、メニューリストから理解できたのは
コーヒーだけ。
広東語、難しい。


フレンチトースト。
油がギットギトやけど、なんかおいしい。


フカヒレ入りかにのスープ。
うまい。


マーボ茄子。
 これと一緒にもちろんビールも飲んだよ!


ネギと岩塩のチャーハン。
米が長い。
これ、食べきんのきつい。
 だってなんかパッサパサ...


マンゴープリン。


ジャージャー麺。
麺が細くて長くて固い。噛み切りにくく、飲み込みにくい。甘辛。


魚のミンチ入りお粥。
出汁が旨くて、おいしい。
現地の人たちは、ここに揚げパンをちぎって
浸しながら食べてた。
私にも揚げパンを勧められたが、食べきれそうになかったので断ると、
すごく残念そうにしていた。
 おいしいと思う。でもお腹パンパンなのよ。


エッグタルト。
あつあつですごくおいしい!