Friday, July 31, 2009

鳥羽水族館02 -the TOBA AQUARIUM02-









上から二番目の魚は、「ナンヨウハギ」。

小学生の時、夏休みの宿題で
この魚の貼り絵をした。

無心になって、青い折り紙を貼り付けていました。
あー、たのしい!

またつくろ!

Tuesday, July 28, 2009

鳥羽水族館01 -the TOBA AQUARIUM01-



ちょっと前に、鳥羽水族館に行ってきました。

ここ、相当おもしろいです。

鳥羽水族館の近辺が、だいぶ廃れているのも
とてもいい。

入口に入って、どばーんと大きな水槽がある。
これがいい。

いっぱいショーがある。いい。

変なガチャガチャがたくさんあるのもいい。

変な生き物がたくさんいたので、ちょっとずつ紹介してゆきます。

---

i went to the TOBA AQUARIUM a little time ago.

that is very very exiciting!

that is near Kyoto by Kintetsu train.

i recommend there.

Let's go!



エントランスのでか水槽。



なまこ。



なまこのうらがわ。
とイソギンチャク。

Sunday, July 26, 2009

うちの食卓には、しばしばデザートにパインがでます。 -Chungking Express 1994-



「あのさ、パインすき?」と聞かれたいね。

好きっす。

キミはパイン嫌いやろうが、私は好きよ。
桃の缶詰食べてなさい。

Wednesday, July 22, 2009

阪急宝塚線プチ旅行 -kiyoshi-kojin-



ちょっと前に、阪急宝塚線プチ旅行をしました。

石橋駅〜清荒神駅〜西宮駅というプラン。

石橋は、知り合いが個展をしていたので行ってみました。
初めて降りる駅。

駅をおりたら、なんかとってもいい感じの商店街が広がっていた。
むっちゃレトロ。
なんか用事がないと、絶対降りひん駅を散策してみるっておもろいな。
フツーに地元の商店街やったのがいいわあ。



艶かしい。というのかなんというのか。
艶かしいマネキンがいた。

次は清荒神駅。

ここには清荒神清澄寺と三宝荒神社がある。
神仏習合となっており、ちょっと混乱した。

駅からお寺や社までは門前町があり、たくさんのお店が並んでいる。
そのお店がどれも超ひなびてて(いい意味で)、まるでタイムスリップ。
お店の人たちも、高齢な方が多い。



おみくじ。
でも近くにおみくじが売ってないんやけど。
なぜ。





荒神さん最奥に滝がある。
なんでこんなに煙った写真になったのかは謎。
神秘ということ。?でOK。。。?




参道には犬や猫がちらほらいました。



門前から駅への近道は、シャッター商店街。
なんかええ感じの細道やのに、寂しい。

つぎ、阪急西宮ガーデンズがオープンしたので行ってみました。



駅を降りたら、↑こんな感じ。

なんか、ものすご漠然と「ここで新生活するのや。あ〜」と思った。
ぜんぜん住まへんのに。
なんでか。



神戸空港に向かう飛行機かしら。

帰りに梅田で串カツ食べてたら、隣の席に新喜劇の
たいぞうと今別府がいた。

今別府が「デブキャラ以外に個性がない」ことをたいぞうに相談していた。

Tuesday, July 21, 2009

わりとでかい虫 -a big insect-



こんな虫が食卓の壁にいた。

害はなさそうだが、めっちゃでかい。

なんという虫か。

---

this insect was on the wall of the dining room.

it seems it isn't harm for us.
but too big!

What's name ?

Monday, July 20, 2009

沢遊び -playing at the swamp-




毎日暑いです。

最近、避暑がてらに週末は沢遊び三昧です。

家から車で30分くらいの場所に素敵な沢を見つけ、
犬と一緒に探検しています。

変な虫や、変な虫の卵っぽいもんや、くさい植物など
奇天烈なもんがいっぱいです。

沢は高野川の源流で、水はきれいでとても冷たいです。

---

It is hot every day.

Recently, i play at the swamp every week end. and for passing the summer.

we found a wonderful swamp about 30 minutes by my car from my house.
and i explore with my dog.

there are strange insects, like a strange insect's egg, and stinky plants, etc...

The swamp is a source of the takano river.
and water is beautiful and very cold.

Sunday, July 19, 2009

夜の貴船 -kibune shrine-



夜の貴船神社を参拝しました。

今の時期は、神社へ行く道も床がにぎやかで
とても風情があります。

貴船神社は三つの社に分かれていて、
写真の場所は一番手前の本宮。

少し奥へ歩けば、結社があり、一番奥に奥宮があります。

結社は夜に行ったら、マジで闇。
真っ暗。
何かいるわ。絶対。

川沿いに奥宮まで行けば、
蛍がたくさん飛んでいます。

蛍が意外に地上から高い場所を飛ぶ様子が観察できます。

---

i visited to Kibune Shrine at night.

this season,There is very air lively. because the road of going to that shrine have many Japanese restaurant. that is "yuka".

Kibune Shrine has three the building of a Shinto shrine. 
and the place in the photograph is main shrine in this side.

if we walk little more, there is yuino-yashiro.
and more walking, there is okuno-miya.

yuino-yashiro isis real dark.
i think that something is there.

A lot of glowflies are flying to the banks of a river if going to Okuno-miya.

The appearance to which the glowfly unexpectedly flies from the ground over a high place can be observed.